目的と目標の話

こんにちはアロヱです。

今回は前回言っていた、

目的目標の違い」

についてゆるく書いていこうと思います。

 

書くにあたってまずは情報収集だと、検索してみると素晴らしいサイトが出てきました。

 

 

chigai-allguide.com

 

もうびっくり僕の書こうとしていたことが全部書いてあります。

と言う訳で目的と目標の違いはこのサイトで学びましょう。

 

 

 

で終わったらただのサイト紹介で終わってしまうので、このブログでも僕なりの説明をしたいと思います。

 

 

簡単に言うと、

【目的はゴール、目標はゴールに行くために経由する場所】

です。

 

 

例え話をしましょう。

「登頂するのに三日かかる山に登ろうと思い一日目は八合目まで行こう」

と計画を建てました。

 

この話の目的と目標は、

目的=登頂

目標=八合目

です。

 

いろんな人が言う目標を小さくするというのはこの例え話で言うと、

「一日目に八合目まではしんどそうだから六合目にしておこう」

と言う事。

 

目的と目標の違いは分かっていただけたでしょうか?

なんとなくで良いですよ。

 

今回はそれに付随してこの二つの違いを区別するメリットも紹介させていただきます。

www.amazon.co.jp

こちら最近読ませていただいた本に書いてあったことです。

(アフェリエイトはしていないのでこのリンクから飛んでも僕にお金は入りません)

 

 

一つ目は、挫折し辛くなることです。

さっきの話で言えば、山に登りたいという願望がありますね。

この登りたいという思いが六合目まで足を運ばせます。

別に山に登るつもりはないけどなんとなく六合目に行きたいと思う人はいません。

いたとしたらその人は六合目に行くことを目的としている人でそれ以上登ろうとは思わないはずです。

 

二つ目は、行動の軸が持てます。

目的を持っていないと選択の基準が曖昧になりがちです。

目標だけ建てて行動していると何のための行動か分からなくなり、周りに流されやすくなります。

目的を持てば今やっていることが必要なことか、周りにやった方がいいと言われることが目的達成に向けて必要なことか判断できるはずです。

判断できなかったら今持っている目的を達成してる人に必要だと思うか聞いてみればいいです。そこが初めて他人に相談するタイミングだと思います。

 

とは言えなかなかそんな相談ができる人なんていませんよね。

相談できる人がいる奴は幸せを感じろ!!おらっ!!

 

 

とまぁ目的が重要みたいなことをつらつらと書いてきましたが、そうはいってもやりたいことが無く目的を持てないって人も結構いるんじゃないでしょうか。

やりたいことが見つからずただただ時間だけが過ぎていき、昔はワクワクした誕生日も年末年始も、今年も何か得るものがあったわけもなく、ただただ時間を浪費した事を痛感するだけのイベントになった、と感じる人も結構いるんじゃないでしょうか。

 

 

私です。

 

 

最後に目的の見つけ方を書いて終わりたいと思います。

 

さっき紹介した本に書いてある見つけ方は

「目標を疑問形に変える」

と言う事らしいです。

 

やり方は、掲げた目標の頭に「なぜ」を付けて、終わりに「○○したいの?、○○になりたいの?」

を付けるらしいです。

さっきの例え話に当てはめると、

 

 

「なぜ六合目まで行きたいの?」

 

「山頂に行きたいからです」

 

 

となります。

なんかめっちゃ煽ってるみたいになりますけどこうすれば目的がはっきりするらしいです。

 

とは言え、やりたい事が無くて目標すら持てないわ!と言う人もいると思います。

そんな方へは僕の個人的に考える事をお伝えいたします。

 

やりたいことが無い人と言っている人でも好きな事はあると思います。

睡眠、仕事、食事以外の生命活動維持に必要ない事は何かしら無意識にしているはずです。

「生命活動維持には必要ない事だけどゲームするかー」

とかいう人絶対いません。

その生きていくうえで必要ない無意識にしてる事がやりたい事、好きな事です。

ゲームでも構いませんYoutube見るでも構いませんそれがあなたの好きな事です。

 

そこから目的を作ればいいんです。

 

目標を「ゲームをする」

として、何故ゲームをするのか考えましょう。

理由が思いつかなければゲームをして何が得られるかを考えましょう。

 

実際にはできないような体験を味わえるとか

そのゲームのコミュニティーを広げ仲間たちと楽しい時間を過ごすとか

 

これを目的にすれば、ただ時間を浪費していたゲームも目的のための投資になります。

 

 

 

思ったより長くなってしまったので今回はこの辺にさせていただきます。

今回は目的と目標の違いについてお話させていただきました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

次回はどうするか全く考えていませんがまた次回もよろしければお願いいたします。

お疲れさまでした、おやすみなさい☺